見直しませんか?街の電気屋さん♪ |
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皆さん、こんにちは。
『電気屋さんの一言コラム』のコーナーにようこそです。
このコーナーは、当店が毎週日曜に新聞折込をしている日曜チラシに約18年以上前から連載の『電気屋さんの一言コラム』を掲載してあります。
このコラムでは、私(=街電野郎)の独り言や家電製品の豆知識、はたまた街の電気屋さんで日常的に起こっている色んな事例から感じた事を、ホント勝手に書き綴ってます。
で、その中身たるや唯々文字の羅列だけで大変読みづらい?かもしれませんが、もし暇で暇でどうしようもない時がありましたら、ちょいと覗いてやって下さいませ。
ちっちゃな街のちっちゃな電気屋の独り言コーナーにお越し頂きありがとうございます。
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最新版はコチラです♪ |
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2024年4月14日発行 『電器屋さんの一言コラム 第1011号』
某奥様:『コチラで買ったもんでないで
悪いんやけど、コレの修理を・・・・
で、もし高くつくようなら
買い替えるって言うてんやけど・・・・』
って事で、お持ちになったのは
娘さんが購入されたとか言う●◆▲●で、
私:『えっ?そんな買い換えるって言うより、
これってまだ新しいんで???』
某奥様:『さぁ、娘が買ったもんやで・・・・』
てな話を聞きつつ確認すると
私:『ほら、やっぱそうやわ・・・・
ここに製造年あるけど、まだ2年やよ?』
某奥様:『えっ?あら、ホントや?
それはちょっと(故障するの)早いがのぉ・・・・』
私:『ほやで、買ったとこ持ってって
対応してもらわな、幾ら何でも・・・・』
某奥様:『ほんな言うても、
これインターネットか何かで買ったみたいで
保証書も領収書も無いって言うし・・・・
もう面倒臭いでコチラで・・・・』
って事で結局修理はお受けしたのですが、
はてさてコレって???
で、ココから先は私の勝手な想像・・・・
って言うか、現実問題そうですが、
もし当店のお客様が
この方と同じような事態に遭遇したら・・・
如何です?
そう、完全完璧100%のクレームです。
で、そこには保証書も領収書も
(ホントは必要ですが)関係ない???
で、至極簡単(?)な話が・・・・
お客様:『2年で故障なんて早過ぎる!!』
私:『それは誠に申し訳ありません』
てな感じで、
多分無償対応否応なく???
って、メーカー基準では当然NGながら、
お客様に代わってメーカーと交渉するのも
私共の・・・・少汗?
で、それが故に、以前にも書いたよう、
お客様の購入履歴の管理は勿論
当店で購入された場合には、
それらの保証書を出来る限り
当店で保管するよう努めており・・・・
と言って、
完全完璧って訳には中々々・・・・
再汗。
でも、今回のような件に遭遇する度、
だからこその買う時よりも買った後。
近いと安心♪近いと楽ちん♪
あなたの街の・・・・
って事で、また来週お会いしましょ♪ (N)
っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、 そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。
もし、お時間などありましたら・・・・
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電器屋さんの一言コラム 第1010号 |
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2024年4月7日発行 『電器屋さんの一言コラム 第1010号』
某氏:『ウチとこは何でもがそうなんやけど、
何か物を買う時や頼む時は
ぜ~んぶ、ひととこに決めてて・・・・
車買うなら●●●、灯油は●▲◆、
建てモンの事は全部▲▲や。
で、家電の事は・・・・
勿論アンタんとこやわなぁ♪』
といった話を頂いたのは、
彼是20年以上のお付き合いになるお客様。
で・・・・、
某氏:『それが何でか、
アンタなら判ると思うけど、
ウチの息子ときたら・・・』
てな感じで、
作業をすすめる私とのやりとりが
暫し続いたのですが、
多分にきっと
毎々週々こんな駄文に
お付合いの皆様には
既に文脈が・・・・
てな思いが頭をよぎり
『やっぱヤメとっかな?』
とも思ったのですが、
なぜか話題転換に窮してしまい・・・・
御迷惑でなければ暫しの間・・・・
です(少汗)
と言ってクドクド書くのも・・・・
なので、
ポンポン、ポ~ンって感じで・・・・ね♪
で、前述の
『ウチの物事について
頼む(買う)所を
ひととこに決めてる理由』
その①・・・
何よりそれよりコレよりも
『とにかく“楽チン”やろが♪』って事。
ひととこに決めておけば、
頼む(買う)にあたって
迷う事も考える事もない、
頼まれた(購入された)側も、
依頼先の勝手が判ってるから
委細おまかせで頼んだところで
(当たり前の事ながら?)
一見さん以上に対応してくれる。
多分・・・・少汗(笑)
続いてその②・・・
先方(私共)にとっても得意先故、
多少の事なら無理が効く
最後にその③・・・
この方曰く
『最後はやっぱ
文句が言い易いって事やな♪』
っとまぁ、
私共にとって最後の一言は、
♪♪♪ならぬ
冷や汗ものではありますが、
そんな話をしながら
ニヤリと笑う
御仁の顔が想像できる???
かと・・・(汗&笑)
って事で、
今回も結局いつもながらの話?
になっちゃったかも知れませんが
こういったやりとりの根底にあって、
昨今どこかしらに忘れられてきている
『何か?』を、
多少なりとも思い起こして頂けたなら、
きっとその町は
活気を保ち続ける事が出来るんじゃ?
な~んて事で、
また来週お会いしましょ♪ (N)
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電器屋さんの一言コラム 第1009号 |
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2024年3月31日発行 『電器屋さんの一言コラム 第1009号』
とある日曜日(でも当店は営業♪)は、
昼過ぎ頃に入った電話から・・・・
某奥様:『のぉのぉ、エーデンさん、
こないだ頼んだ●■▲って
幾らやったっけ???』
私:『えっ?あぁ、あん時は確か、
すべて(=既存品処分や消費税)込々で
●■▲●■▲円で
お願いさせてもらったように・・・・・』
某奥様:『ほやのぉ、
確かそんな話やったがのぉ・・・・
(と、暫し無言の後)
まぁ良いわ。なら判ったで、
こないだの約束通り今度の土曜に♪♪♪』
私:『あっはい♪ありがとうございます。
じゃ先日の約束通り、今度の・・・』
って事で、またぞろ都合の良い
“やりとり中継”になっちゃいましたが、
この話にはその後
『ちょっとした後日談』があり、
今暫くお付き合いを・・・・
で、それは商品の設置&説明が
終わった後の事なんですが、
その時の話を
(街電頭で)ざざ~っとまとめて書くなら、
話はこうです。
あの日(電話の日)今回登場の奥様は、
当店でカタログ注文頂いた商品を
実際に見てみたい!
って事で、
外出ついでに福井市内は某量販店へ・・・
で、商品を確認されると共に、
当然ながら
価格についても(少汗???)で、
某奥様:『(ぶっちゃけ?)値段的には
やっぱ向こう(量販店)が安かった。
でも、(色々色々考えて?)
買うのはやっぱ御宅(=当店)でと・・・・』
で、私共にとっては
メチャメチャ嬉しいお話で・・・・
てな感じで話をまとめてしまっちゃ~、
単なる手前味噌的・・・・
なもんですから、
もうちょっとだけ♪
で、私共は日頃から、今回のお客様のように
本来話さなくても良いような話?
をされる方に時折遭遇致します。
で、その度毎に
『お客様が価格以上に
私共に求める事(期待?)』
を考えさせられますし、
裏を返せばその期待を
裏切る事は絶対に・・・・で、最後に
今回の奥様がその時考えたであろう
『価格以上の色んな事って???』は
毎週お読み頂いてる方なら・・・ね♪
って事で、
また来週お会いしましょ♪(N)
っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、 そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。
もし、お時間などありましたら・・ |
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